H28スポーツフェスタ

みなさんこんにちは〜てるてるぼうず双葉

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です傘

 

さて、今日は5月14日(土)に開催されたスポーツフェスタについて書きますちゅん矢印上

(更新遅くなりました…すみません_| ̄|○)

 

スポーツフェスタとは、一年生が学科対抗で競い合う、いわゆる運動会みたいなものです手

,泙困和臚貭靴star

  

縄を回している学生が積極的に声をかけてサポートしてましたおかお(幸せ)き

応援もバッチリ〜きらきら

 

∨楜ぅ螢譟(本気と書いて、マジと読むらしい)!!

惜しくも予選敗退となってしまいましたが、みんな足が早くて頑張ってくれてましたkyu

 

 

ムカデ競争晴れ

チームワークがバッチリで、とても早くてびっくりしましたピカチュウDocomo5

  

 

い弔鼎い討蝋飽き〜セリザワさんDocomo80

鳥居先生の綱引き術が伝授されていたのもあり、一回戦は勝利手

しかし体格の大きい学生を相手にした2回戦で敗退ショボン

名勝負で、惜しかっただけに悔しいですね…困るギャー

 

ゴ覯茱螢譟ひらめき

途中までとてもいい流れで来ていたのですが、最後の最後で引いたくじが”二人で縄跳び15回”エリザベス・・・

あれは悔しかったですね〜〜Docomo_kao18汗

 

 

 

全体の結果は惜しくも6位でしたが、応援賞をいただきました〜にたkirakira2

 

 

 

閉会後、学食をお借りして懇親会時々ウインクペコちゃんはーと

  

そして、この日のためにTシャツを作ったり、みんなを取りまとめてきてくれたリーダーたち♪

 

 

1年生の皆さん、本当にお疲れ様でしたちゅんハート

新たな環境で思う存分楽しんで、充実した学生生活にしてくださいねにじ

 

 

 

 

行事 14:36 -
2016.5.22(日) 第1回オープンキャンパスが開催されます!!

みなさんこんにちは〜star
今回は今週末に行われる第1回オープンキャンパス開催のお知らせですひらめき

2016年5月22日(日)に日本大学生物資源科学部で第1回オープンキャンパスが開催されます!
食品生命学科では、学科説明会・模擬講義・個別相談の他に、学生生活紹介・体験実験・研究室開放・研究室訪問ツアーなどのイベントを予定していますおかお(幸せ)き


双葉学科説明会双葉
学科主任による食品生命学科の紹介ひよこ
時間:10:00〜10:30 13:00〜13:30
場所:121講義室(1号館2階)


双葉模擬講義双葉
本学科教員による30分間の簡単な講義えんぴつ
演題:「食の科学と生命(いのち)のつながり」
時間:10:40〜11:10 13:40〜14:10
場所:131講義室(1号館3階)


双葉個別相談双葉
学科の説明や進学についての悩みなど、わからないことや不安なことがあれば本学科の先生に直接相談しよう手
時間:10:00〜15:00
場所:中講堂(本館3階)



双葉体験実験双葉
約45分で体験できる実験コーナー実験
食品に関わる実験に興味がある!実験が好き!体験してみたい!という方はぜひクマ
演題:「食品と乳化〜マヨネーズのサイエンス〜」
時間:11:20〜12:05(最大12:20)
場所:第3学生実験室(12号館6階)
先着40名とさせていただきます。チケットがないと体験実験に参加できませんのでご了承ください。
 なおチケットは第1回学科説明会後(10:30頃、121講義室にて)に配布します!
 ご希望の方は食品生命学科スタッフまでお声がけくださいkirakira2


双葉研究室開放・研究室訪問ツアー双葉
食品生命学科の7つの研究室を訪問・見学できますにた
また、学生が各研究室の内容を説明してくれる約20分のツアーもありますはた
時間:10:00〜 10:40〜 11:00〜 11:20〜 12:00〜
   13:00〜 13:40〜 14:00〜 14:20〜  ※各回20分を予定していますネコの手
場所:12号館5・6階
訪問ツアー受付:12号館5階


オープンキャンパスでは様々なイベントを企画していますので、食品生命学科に少しでも興味のある方は、ぜひご参加くださいstar
実際に来場してみて、『やっぱりこの学科に行きたい矢印上』あるいは『この学科は自分がやりたいことと少し違うかもしれないショボン
という発見のできるきっかけになれると嬉しいですサキ
どんな質問でも答えられる範囲内でお答えしていきますので、この機会に学生・教員に気になることをどんどん質問してください手

多くの方に来ていただけることを心よりお待ちしていますにじ
お知らせ 11:38 -
H28年度 1年生フレッシュマンセミナーin軽井沢

こんにちは〜〜〜ちゅん
お久しぶりです!!
最近は気温もちょうどよくて過ごしやすい日が
続いていますね♪
ゴールデンウィークもあっという間に終わり、
新年度がスタートして早くも1ヶ月半が経とうとしていますネコ


さて、今回は5/7(土)〜8(日)に本大学の軽井沢研修所で行われた
1年生フレッシュマンセミナーを紹介していきますウインクペコちゃん星

このフレッシュマンセミナーは、1年生同士の親睦や
学科教員との交流を目的に毎年行われており、
今年は1年生138名、お手伝いの4年生・大学院生13名、
学科教員16名が参加しましたキラ星

 
ひよこ.....1日目.....ひよこ..................ひよこ..................ひよこ..................

バスで大学を出発し、軽井沢研修所に到着後、
1時間ほどガイダンスがあります。
このガイダンスでは、食品生命学科やカリキュラム、
単位履修の仕方、教職についてなど4年間の大学生活で
大切なことを学びますひらめき



ガイダンス後は15班に分かれて
グループディスカッションを行い、
自己紹介や学生時代にやってみたいこと、
「食」について気になっていることなどについて
意見を交換し合いました。

  

お互い緊張しながらも、与えられたテーマについて
真面目に取り組んでいましたよちゅん


夕食後は、グループ対抗のクイズ大会&懇親会!
スポーツに関する難易度が高めの問題が多い中、
見事優勝したのは8班でしたキラキラ
おめでとうございます〜ちゅん

  
 
ひよこ.....2日目.....ひよこ..................ひよこ..................ひよこ..................

みんなで朝食をとった後は、5/14(土)のスポーツフェスタで
行われる綱引き必勝講座が開かれました力こぶ
特別講師は、綱引きに熱い鳥居先生です!!

綱引きの正しいフォームやコツについて、
わかりやすいスライドとともに熱く語っていただきましたキラキラ



昨年は惜しくも1回戦敗退だったので、今年はきっと
その悔しさを晴らしてくれるでしょう...Docomo109Docomo109


その後、前日のグループディスカッションで話し合った内容を
グループごとに発表し、この研修のまとめとしました星

最後にはお手伝いで参加していた大学院生と4年生から
充実した大学生活を送るためのアドバイスをもらい、
先輩のリアルな声を聞く良い機会になったのではないでしょうかパンダ

  


フレッシュマンセミナーに参加したみなさん、お疲れ様でしたうさぎ
スポーツフェスタ優勝目指して頑張りましょう〜〜〜旗



 
行事 17:08 -
H27 卒業式

こんにちは:)
まだまだ寒い日もありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
先週、東京・横浜などで開花宣言が発表されましたが、
藤沢市にある本キャンパス内の桜もだんだんと咲き始めていますくま桜


さて、今回は先週の3月25日(金)に行われた本キャンパスで行われた
学位記等伝達式の様子ですねこ
本学科では154名の4年生が卒業を迎えましたおかお(幸せ)

伝達式の前には全体集合写真も撮りましたよカメラstar
みなさん袴姿もスーツ姿もばっちりキマッていてとっても素敵ですkyuきらきら

  
 


体育館での伝達式の後は、各学科ごとに別れて学位記が授与されます
受付では4年間使ってきた学生証を返却し、学割ともサヨナラです涙笑

 

全員が集まったところで学科主任からの祝辞と
優秀な成績を収めた学生の表彰がありました卒業
今年度、本学科からは学長賞及び優等賞を受賞された学生1名、
学部長賞を受賞された学生が2名でした!
4年間学業に励まれたことは素晴らしいですねkira

  

研究室ごとにお世話になった先生方から直接学位記が手渡されます!

 

研究室ごとに集合写真もパシャリカメラ

  
  
  


みなさん、本当にご卒業おめでとうございますキラ星
これからも本学科で学んだこと、友達との思い出、先生方の教え、
そして何よりも4年間大学に通わせ、支えてくれた家族への感謝を忘れず、
社会人としてご活躍されることをお祈りしています顔

そしてまたいつでも大学に遊びに来てくださいねてれネコ
それでは、またお会いできる日まで…バイバイ











 
行事 12:22 -
H27年度 謝恩会
だいぶ春らしい天気になってきましたねにた
桜が咲くのが待ち遠しいですヒヨコはーと

さて、3月16日(水)に謝恩会が行われました。
謝恩会とは、今年度卒業を迎える学生が学科の先生方やお世話になった先生方を招待し、感謝を伝えてくださる会です。
学科で優秀な方を称したり、研究室対抗での学部に関するクイズあてゲームをやったりもしますkirakira2
 
  
ホテルなどの会場の手配や、当日のスケジュールすべて学生が企画し、運営しています。
(これがとーーっても大変なんです汗
各研究室の室長さんたちがメインとなってほぼ1年かけて頑張ってくださいました。
本当に素敵なおもてなしをありがとうございました。

教員一同、感謝申し上げます。
あとは卒業式。
寂しくなりますが、みなさんの晴れ姿を見るのが楽しみですはなはなはな

  
  
   
 
行事 11:54 -
H27年度 食品製造実習供檻魁米ι紂
3月に入り、春らしい暖かさになってきましたね〜はな
花粉症の方にはだいぶつらい時期となってきました(゜o゜)

さて、今日は3月1日(火)〜4日(金)で実施された食品製造実習供檻海砲弔い峠颪ますねDocomo80


〇●1日目≪学内実習≫●〇

学内で豆腐をつくる実習を行いましたき
この講義・実習は、(株)おとうふ工房いしかわの石川伸先生と杉山千明先生をお招きし、授業を担当していただきましたひらめき

午前中に講義を聞き、午後から豆腐づくり手
大豆から実際に豆腐を作っていきますよ〜セリザワさん
 
班によっては、売られている豆腐には見かけない黒い斑点(こげ)ができた様したが・・・
木綿をつくるのはとても大変なことが体験してよく学べましたねちゅん


〇●2日目≪工場見学≫●〇(1泊2日で富士自然教育センターで宿泊)

静岡にある、町田食品(株)の大渕工場を訪問し、見学させていただきましたき
ここでは、ガラス越しで工場を見学するのではなく、実際に工場の方が機械を動かしているところを見学させていただきましたよ双葉
そのために、衛生上問題のないようにしっかりと衛生チェックを受けて見学させていただきましたカメラ
普段見ることのできない工場内を見学して、興味津々おかお(幸せ)
質問もたくさんしている学生が見受けられました!!すばらしいハート

また、工場で作られている商品の試食を用意していただきました♪
「きしめんどうふ」や「スイーツがんも」といった、とても珍しい商品もありましたが…絶品ランチ
美味しいから買って帰りたいと言う学生までいましたよちゅん
  
 

工場見学後は学部研修施設である富士自然教育センターに宿泊しましたstar
夕食後には懇親会も行い、引率教員や参加学生とお話しもできてとても楽しい会でしたよ〜手
   
   



〇●3日目≪工場見学≫●〇

さとの雪食品(株)の御殿場工場を訪問し、見学させていただきましたき
ここでは紙の容器に豆乳とにがりを直接充てんする製法も開発されており、
その豆腐の試食をさせていただきましたが、濃厚でとてもおいしい!!
講義もしていただき、豆腐のお土産までいただきましたヤッタv



とても濃厚な4日間で、豆腐についてたくさん学べたのではないでしょうかkirakira2
お世話になった(株)おとうふ工房いしかわ様、町田食品(株)様、さとの雪食品(株)様、本当にありがとうございました。

最後に富士自然教育センター内で撮影した集合写真をcitrus
参加した学生の皆さん、お疲れ様でした♪
実験・実習 11:11 -
H27 食品製造実習供将ぁ淵僖鵝

みなさん、こんにちは〜〜〜おかお(幸せ)
そしてお久しぶりです(笑)
FBB学科ブログなかなか更新できず、申し訳ありませんでした悲しス。

大学は春休み真っ只中ですが、今回は毎年春休み中に行っている
食品製造実習供櫚い砲弔い鴇匆陲靴泙垢茵あひょうパンダきらきら


食品製造実習供櫚い魯僖鵑寮渋ぜ遜で、
今年は2/23(火)〜2/26(金)にかけて行われました。

*---- 1日目 ・2日目--*-----------*-----------*-----------*

1・2日目は学内での講義と実習ですちゅん
第一屋製パン(株)の小倉浩之先生からパンに関する知識を学び、
実験室では実際にパンを作りますパンゆう★
第一屋製パンの方々の実演に学生たちも興味津々です目キラキラ
その後、班ごとに食パンや、ソーセージパン、クリームパン、
あんパンなどを作りますねこ

  

クリームやあんこを生地に包むのはなかなか難しく、
第一屋製パンの方々にきれいに包むコツを教えてもらいながら
形にしていました星



そして焼きあがったパンがこちら!
中にはリアルアンパンマンも、、、アンパンマン笑

  

う〜〜〜ん、おいしそうっおいしそうDocomo118
自分たちで作ったパンは、焼きたてをその場で食べるもよし!
持ち帰ってもよし!です手

*---- 3日目 ・4日目--*-----------*-----------*-----------*

3日目は工場見学ですニコひらめき
第一屋製パン(株)横浜工場にて、講義、見学、製造実習等をさせて頂きました。
ここでは普段は立ち入れないところまで見学させて頂けるので、
とても貴重な体験になること間違いなしですkyu
さらに、見学途中ではなんと実際の製造ラインの一画で包餡体験ができるのです!!
(写真も特別に撮影させて頂きましたカメラ

  

もちろん、製造ラインに入らせて頂くからには事前に爪などを短く切り、
髪の毛が帽子から出ないようにきちんと入れ、手洗いや消毒など
衛生面もしっかりした状態で臨みます。

前日の学内での実習のおかげか、みなさん包むのが上手でしたゆう★
そして自分で包餡し、焼きあがったパンは持ち帰ることができますちゅん




実習最終日は、学内にてレポート作成ですえんぴつ
この3日間の講義や実習、見学を通して学んだことをまとめ、
より理解を深めます。

*-------------*-------------*-------------*-------------*

毎年実習でお世話になっている第一屋製パン(株)さん、
今回もお忙しい中、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

そして学生のみなさん、お疲れ様でしたまばたきにゃんハート
この後も楽しい春休みをお過ごしくださいね〜〜パンダハート

 
実験・実習 09:49 -
3年生研究室説明会&懇親会

みなさんこんにちはまばたきにゃんDocomo_hart2
最近は風が冷たくてだんだんと冬の気配がしてきましたね雪
雪が降るのが楽しみです雪


さて、今回は11/25(水)に行われた3年生対象の
研究室説明会と懇親会について紹介しますチューリップ


3年生は来年度4年生に上がるとそれぞれ研究室に配属され、
その研究室の担当の先生の指導のもと、卒業研究を行いますスマイル
そして、研究室では卒論発表会があったり、ゼミ旅行があったり、
研究室対抗の球技大会があったり、忘年会があったり、
鍋パーティーがあったり、、、などなど(笑)
1年間を研究室で過ごすことが多くなりますうふ


説明会では、各研究室の先生方の説明を聞き、
自分がやりたい研究、興味のある研究を見つけなければなりません!
参加者も多く、メモをとって真剣に聞いている学生もいました目き



まだ自分がどんな研究がやりたいのか全く決まっていない人も
今回の説明会をうけて、興味のある事柄が見つかったり、
何か刺激を受けたのではないでしょうかDocomo_kao14



そして、説明会の後には学生食堂3階で懇親会が行われましたonnpu
懇親会は飲んだり食べたりしながら、先生方と交流します星
多くの学生が研究テーマの詳しい内容や研究室の雰囲気など
全体の場では聞けなかったことをどんどん質問していました!

  

懇親会は普段授業でしか関わることのない先生方ともお話しするチャンス手
こういう機会は遠慮せずに自分から話しかけに行ってみましょうひらめき
何か新しい発見があるかもしれませんよくま双葉

 


大学生活ラスト1年を充実したものにできるかどうかは自分次第!!
もし第1希望が通らなかったとしても、配属された研究室で
研究も就活も遊びも精一杯頑張りましょう\(^o^)/

ではまた次の更新までさようなら〜〜バイバイバイバイ
次回もお楽しみにプッDocomo_hart4



 
行事 16:20 -
藤桜祭2015
こんにちはおかお(幸せ)Docomo1
11月に入りましたね!
なんと2015年も残り2ヶ月となりました驚き
今年に思い残すことがないようにあと2ヶ月もはりきっていきましょう〜☆


さて、今回は10/31(土)〜11/1(月)に行われた藤桜祭の紹介です♪
生物資源科学部では毎年この時期に学部祭が開催され、
高校生を対象とした進学相談会や教室展示、模擬店、様々なイベントが行われていますねこき


本学科の学術研究会である食品生命学学術研究会の教室展示の様子を見に行くと…
チーズの製造や、卵を使った実験のポスター展示や
色々な食品から抽出したにおいのサンプルなどが準備されていました!
教室に入るとポスターの写真を見ながら学生が説明をしてくれるのでわかりやすいですね手

 

模擬店ものぞいてみるとみんなとっても楽しそうっちゅんきらきら
当日は外が寒かったので、あつあつのからあげはきっと大盛況だったに違いありませんねペコちゃん(笑)




模擬店の前を歩いていると、私たちを見つけた本学科の学生たちがたくさん声をかけてきてくれました!
みんな寒い中笑顔で売り込みを頑張っていましたよスマイルキラ星

 

ちなみにワッフルのメープル味とキャラメル味を買っていただきました食事
新巻鮭を買っている先生もいましたよ魚
後日研究室で鍋をするのだそうで……うーん、うらやましい!(笑)


この他にもメインコンサートやマスのつかみ取り、野菜の叩き売り、
本学部で製造したハムやソーセージなどの加工食品の販売など毎年好評のイベントも
大いに盛り上がったことでしょうニコッ


最終日はあいにくの雨で残念でしたが、学生のみなさん藤桜祭本当にお疲れ様でした!!
本学部に興味があるな〜という高校生のみなさんにもこの学部の良さが伝わっていたら幸いですちゅん


最近は急に寒くなってきたので風邪をひかないように気を付けてくださいねひよこ
それではまたお会いしましょ〜〜〜手
 
行事 17:33 -
食品化学・分析学実験

こんにちは〜〜〜(^o^)
最近は秋晴れが続いていて気持ちいいですね♪

今回は1年生が行っている食品化学・分析学実験の様子を紹介します!!

今年度から食品生命学科は新カリキュラムになり、
1年生の後期から学生実験がスタートとなりましたstar

写真は、中和滴定法による食酢中の酢酸の定量実験ですひらめき

 

本学科ではこれが最初の実験となりますが、先生方や各研究室の院生や
4年生が近くにいてサポートしてくれます手
「文系出身で実験がちょっと不安…(゜゜)汗」なんて思っている人も安心ですねにた双葉

 

1年生のみなさんは班で協力して実験に取り組んでいましたねこkirakira2


この実験は冬休み前まで続きますが、10月末にある学部祭など
楽しいイベントも待っているので、実験や講義も気合を入れて頑張りましょうファイトファイト
実験・実習 12:40 -
1/6 >>
日本大学 生物資源科学部 食品生命学科公式ブログ
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Other